2026/05/22~2026/05/24の旅行のアーカイブ。
多忙を極めていたのでほぼ画像のみ。
Twitterとmixi2にも記録があるので from:rin_montblank since:2026-05-22 until:2026-05-25 で検索するとヨロシ。
WARNING
例によってある程度まとめるが、時系列が一部バラバラ。
おんねないとオリーブさんとの3人で1泊2日の道内旅行をした。
Onnenai (@onnenai_w57) on X
DJ DTM フロントエンド 旅行 温泉 萌え 山菜 初音ミク
X (formerly Twitter)

オリーブ (@fun_oribu3) on X
Z世代
X (formerly Twitter)

旅程考えたのはほぼおんねない。車の運転もおんねない。宿の予約もおんねない。あれ、オーバーワーク…
Day 0
立つ鳥跡を濁さず
開発バイトのクソデカタスクが残ってたので出発までに死に物狂いで消化してました。辛かった。
バイトのクソデカタスクを終わらせ笑顔に
— まろん。(🌰•᎑•🌰) (@rin_montblank) May 22, 2026
出発
22時過ぎに出発。
ヤッチョと共にあれ。
異常旅行、スタート__ pic.twitter.com/nyMvMCfDjt
— まろん。(🌰•᎑•🌰) (@rin_montblank) May 22, 2026
八雲の山岡家で休憩兼夜食。
食べてたらいつの間にかDay1になってた。
なんで期待なんてしたのか
— まろん。(🌰•᎑•🌰) (@rin_montblank) May 22, 2026
傷付くだけなのはもう
たくさん味わってきただろう?
優しい君の恋が憎い pic.twitter.com/YpjlyCvBCY
歌詞はコレ。
なんでこの曲のここの歌詞にしたのか?ラーメンで胃もたれして若干後悔したから。
Day 1
深夜から朝は移動、そのあと観光。
深夜移動
洞爺湖
午前1時半、洞爺湖町の珍小島公園。
写真では暗くてわからないと思うが、なんと実際にもよくわからなかった(おい)
多分正面に見える小島がそれ。

マップで確認したらあれで間違いなさそう。

1時間くらい休憩。運転できる人が一人しかいなかったので…
はよ免許取らないとダメやね…
支笏湖
移動再開して4時前に支笏湖着。
休憩も兼ねて外を散策。寒い。
夜明け前の湖はほぼ無音。水面が静かでチルい。
支笏湖にいます pic.twitter.com/fJvWETdYLj
— まろん。(🌰•᎑•🌰) (@rin_montblank) May 22, 2026
台無しかも。
— まろん。(🌰•᎑•🌰) (@rin_montblank) May 22, 2026
朝食
我が第2の故郷、苫小牧に到着。
選ばれたのは、朝早くから開いてるマルトマ食堂。

早朝なのにめっちゃ混んでた。人気店やね…
1800円でこの量。甘エビが12尾入ってた。

すずらん観賞会2026×雪ミク
今回の旅の目的その1、平取町で開催された「すずらん観賞会2026×雪ミク」に行くこと。
日本最大のすずらん群生地とコラボ!北海道平取町「すずらん観賞会2026×雪ミク」が5/23(土)より開催! – 初音ミク公式ブログ
初音ミク公式ブログ - 皆さま、こんばんは!本日は雪ミクが応援する北海道のイベントのお知らせです!日本最大のすずらん群生地とコラボ!北海道平取町「すずらん観賞会2026×雪ミク」 北海道・平取町で、日本最大級の野生すずらん群生地を楽しめる「すずらん観賞会
blog.piapro.net
「5/23(土)より開催!」
(初音ミク公式ブログ)
なんと初日。
すずらんの原生地のなかのどこかに雪ミクさんのパネルがあるらしい。
まずはすずらん鑑賞。
名前の通り鈴のような見た目で凄く綺麗だった。


みつけた。
限定バッグを買いました。
これは後日大学に行く際に使ってる様子。

道中
ファーム富田
まだラベンダーは本番じゃなかったけどきれいだった。

店内もオシャレ。


ゲテモノ枠として認知されてるラベンダーソフト。自分は結構好きなんだけどね…
青い池
めっちゃ青かった。アルミニウムが溶け込んでて青くなってるらしい。
今まで何度か来ているけど実物で見ると、毎回写真とか動画で見るよりも鮮やかで驚く。
三段滝
画像だと分かりにくいが、三段に分かれてる。

近づくほど轟音になっていく。
着
宿に着いた。
晩飯がまだなので荷物だけ軽く整理して美唄方面に。
晩飯
元々美唄焼き鳥の予定だったけど、思わずいい店を開拓できて満足。
実家からも近いし今度また来たい。
宿
三笠市の奥のほう、湯の元温泉。
ドミトリー一人当たり3000円弱だったが、ほかの客が来なかったので実質一部屋貸し切りだった。
温泉もよかった。ただ函館は恵まれてるってことを再認識した。
今日の温泉&宿 pic.twitter.com/7OmswUaMh7
— まろん。(🌰•᎑•🌰) (@rin_montblank) May 23, 2026
三笠はアンモナイトなどの化石が有名な地域で、宿にも大きな化石が飾ってあった。

おやすみなさい。
Day1 まとめ
函館を深夜に出発して洞爺湖・支笏湖で休憩、苫小牧で朝食。
その後は平取→(占冠の道の駅)→ファーム富田→青い池→三段滝→三笠と道南から道央に抜けて各所を巡った。
あらためてルートを見るとすごい…

Day 2
三笠観光、聖地(?)巡礼、登別、帰宅まで。
旅行中ワイ、何故か実家に帰省する
実家は三笠市の隣、岩見沢市。
マジカルミライ2017のCD持ってる、という話をしてたら寄るから取ってきてほしいと言われた。ほんまに何?????
←旅行なのになぜか実家に一瞬帰省してた変な人 https://t.co/T5hCdGuiXd
— まろん。(🌰•᎑•🌰) (@rin_montblank) May 24, 2026
2017の収録曲は「砂の惑星」「Singularity」などをはじめ、総じて神なので今からでも買うべき。
収録曲↓
三笠市×雪ミク まちめぐりキャンペーン 2026 & 三笠観光
今回の旅の目的その2、三笠市で雪ミクさんのパネルをめぐること。
パネル探しと三笠観光をした。
雪ミクと一緒に北海道三笠市をめぐろう!「三笠市×雪ミク まちめぐりキャンペーン 2026」|Domingo
札幌から車でおよそ1時間。鉄道や化石、そして食の分野で有名な“一億年の時間旅行ができるまち”北海道三笠市を、北海道を応援するキャラクター『雪ミク』が今年も応援!話題の「三笠高校生レストラン」とのスイーツコラボなど、美味しい食をはじめとした三笠市の魅力をめぐる「三笠市×雪ミク まちめぐりキャンペーン 2026」が1月31日(土)から5月31日(日)まで開催されます。
全179市町村公認!北海道の「今」をお届け Domingo -ドミンゴ-

道の駅
売店にミクさん。
アクリルスタンド買いました。

市役所
入口すぐにミクさん。

高校生レストラン
三笠高校の生徒が働いているらしい、すごい。

このスイーツ食べたかった(時間なかった)。
見た目かわいいね…

レストラン前にミクさん。

鉄道村
入場。

入口すぐにミクさんを発見。

その後、展示を見て回りました。
炭鉱で栄えた地域だから鉄道の歴史も長い。
中学か高校の頃に授業でやった「炭鉄港」がみられた。
岩見沢の字が古いほうなのが時代を感じる…

旅行中に函館の文字見るとは思わんかった。


実際に汽車が走ってて試乗もできるらしい。すごい。

かみおこっぺ 😡
— まろん。(🌰•᎑•🌰) (@rin_montblank) May 24, 2026
にしおこっぺ 😡
なかおこっぺ 😡
うつ ←⁉️
おこっぺ 😡 pic.twitter.com/LVKYpL6sV0
なんやかんやで全部コンプリートしました。
初音橋
なんと夕張市に初音橋という名前の橋があります(偶然)
実質、聖地巡礼やね(?)


昨日と今日に買ったアクスタと写真を撮りました。


あとぬい活のカメラマンになりました。
デートのカメラマンです https://t.co/qU49bcoBrr pic.twitter.com/JM8UGqxkyg
— まろん。(🌰•᎑•🌰) (@rin_montblank) May 24, 2026
この旅行で一番楽しかったのここかも。
夕張 道の駅メロード
メロン熊とゆかりさんに挨拶。
夕張メロン食べたかったけどなかった。
デフォルメされたメロン熊。
デフォルメされてないほうのメロン熊も好。

余談、道の駅だから メロン + 道 = “meroad” だと思ってたけど調べたら “merode” らしい。何故?
登別
時間が残り少なくなってきたので割と急いで回った。
地獄谷
久々に来たけど硫黄の匂いがすごかった。道内の他の温泉地にはない独特の雰囲気。
地面が沸騰?していてまさに「地獄」のような不思議な感じ。

この「立入禁止」も雰囲気がある…

めっちゃ熱そう。

さぎり湯
登別温泉。露天はないけどThe・登別温泉の泉質でよかった。

写真ないけど温泉卵買って帰りの車内で食べました。
温泉むすめ
温泉に浸かった後にすぐ近くのお土産屋に。
綾瀬さん、はじめまして。

帰り道
伊達の道の駅
伊達藍姫さん、はじめまして。

帰函
その後、何事もなく帰った(19:42)
2.5日間、運転一人でこなしたおんねないすごいな、と思った。
帰函!
— まろん。(🌰•᎑•🌰) (@rin_montblank) May 24, 2026
Day2 まとめ
なぜか実家に寄るという旅行中としてはありえない行動をした。
今日も萌えと温泉を摂取できて満足。
こっちも結構な距離。運転大変そう。

おわりに
そういえば、カントリーサインマグネットを買うのは忘れてませんよ。
またサークル室の扉がうるさくなるね(喜)
そういえば買いました
— まろん。(🌰•᎑•🌰) (@rin_montblank) May 23, 2026
マリカンのサ室の扉がまたうるさくなります pic.twitter.com/bpg2HTNPs7
伊達の道の駅 pic.twitter.com/OCfE8fylYt
— まろん。(🌰•᎑•🌰) (@rin_montblank) May 24, 2026
今回の旅行、割と飯がちゃんとしていて満足度が高かった。萌えも温泉を十分に摂取できた。
また行きたい。今度は免許取って休憩時間中はもう片方が運転して停車時間0分をやりたい気もする。
