萌えと温泉の道内旅行記

2026/05/22~2026/05/24の旅行

2026/05/22~2026/05/24の旅行のアーカイブ。

多忙を極めていたのでほぼ画像のみ。

Twitterとmixi2にも記録があるので from:rin_montblank since:2026-05-22 until:2026-05-25 で検索するとヨロシ。

WARNING


例によってある程度まとめるが、時系列が一部バラバラ。


おんねないとオリーブさんとの3人で1泊2日の道内旅行をした。

旅程考えたのはほぼおんねない。車の運転もおんねない。宿の予約もおんねない。あれ、オーバーワーク…

Day 0

立つ鳥跡を濁さず

開発バイトのクソデカタスクが残ってたので出発までに死に物狂いで消化してました。辛かった。

出発

22時過ぎに出発。

ヤッチョと共にあれ。


八雲の山岡家で休憩兼夜食。
食べてたらいつの間にかDay1になってた。

歌詞はコレ。

なんでこの曲のここの歌詞にしたのか?ラーメンで胃もたれして若干後悔したから。

Day 1

深夜から朝は移動、そのあと観光。

深夜移動

洞爺湖

午前1時半、洞爺湖町の珍小島公園。

写真では暗くてわからないと思うが、なんと実際にもよくわからなかった(おい)

多分正面に見える小島がそれ。

chinkojima

マップで確認したらあれで間違いなさそう。

chinkojima-googlemaps

1時間くらい休憩。運転できる人が一人しかいなかったので…
はよ免許取らないとダメやね…

支笏湖

移動再開して4時前に支笏湖着。
休憩も兼ねて外を散策。寒い。
夜明け前の湖はほぼ無音。水面が静かでチルい。

台無しかも。

朝食

我が第2の故郷、苫小牧に到着。
選ばれたのは、朝早くから開いてるマルトマ食堂。

marutoma

早朝なのにめっちゃ混んでた。人気店やね…


1800円でこの量。甘エビが12尾入ってた。

marutomadon

すずらん観賞会2026×雪ミク

今回の旅の目的その1、平取町で開催された「すずらん観賞会2026×雪ミク」に行くこと。

「5/23(土)より開催!」
(初音ミク公式ブログ)

なんと初日。

すずらんの原生地のなかのどこかに雪ミクさんのパネルがあるらしい。

まずはすずらん鑑賞。

名前の通り鈴のような見た目で凄く綺麗だった。

suzuran_1
suzuran_2

みつけた。

View on mixi2

限定バッグを買いました。
これは後日大学に行く際に使ってる様子。

sp-bag

道中

ファーム富田

まだラベンダーは本番じゃなかったけどきれいだった。

tomita-flower

店内もオシャレ。

tomita-shop_1

tomita-shop_2

View on mixi2

ゲテモノ枠として認知されてるラベンダーソフト。自分は結構好きなんだけどね…

View on mixi2

青い池

めっちゃ青かった。アルミニウムが溶け込んでて青くなってるらしい。

View on mixi2

今まで何度か来ているけど実物で見ると、毎回写真とか動画で見るよりも鮮やかで驚く。

三段滝

画像だと分かりにくいが、三段に分かれてる。

3

近づくほど轟音になっていく。

宿に着いた。
晩飯がまだなので荷物だけ軽く整理して美唄方面に。

晩飯

元々美唄焼き鳥の予定だったけど、思わずいい店を開拓できて満足。
実家からも近いし今度また来たい。

View on mixi2

宿

三笠市の奥のほう、湯の元温泉。

ドミトリー一人当たり3000円弱だったが、ほかの客が来なかったので実質一部屋貸し切りだった。

温泉もよかった。ただ函館は恵まれてるってことを再認識した。

三笠はアンモナイトなどの化石が有名な地域で、宿にも大きな化石が飾ってあった。

yunomoto_1


おやすみなさい。

View on mixi2

View on mixi2

Day1 まとめ

函館を深夜に出発して洞爺湖・支笏湖で休憩、苫小牧で朝食。
その後は平取→(占冠の道の駅)→ファーム富田→青い池→三段滝→三笠と道南から道央に抜けて各所を巡った。
あらためてルートを見るとすごい…

result-day1

Day 2

三笠観光、聖地(?)巡礼、登別、帰宅まで。

旅行中ワイ、何故か実家に帰省する

実家は三笠市の隣、岩見沢市。
マジカルミライ2017のCD持ってる、という話をしてたら寄るから取ってきてほしいと言われた。ほんまに何?????

2017の収録曲は「砂の惑星」「Singularity」などをはじめ、総じて神なので今からでも買うべき。

収録曲↓

三笠市×雪ミク まちめぐりキャンペーン 2026 & 三笠観光

今回の旅の目的その2、三笠市で雪ミクさんのパネルをめぐること。

パネル探しと三笠観光をした。

道の駅

売店にミクさん。
アクリルスタンド買いました。

mikasa-miku_2

市役所

入口すぐにミクさん。

mikasa-miku_3

高校生レストラン

三笠高校の生徒が働いているらしい、すごい。

mikasa-hss-restaurant

このスイーツ食べたかった(時間なかった)。
見た目かわいいね…

mikasa-miku-sweets

レストラン前にミクさん。

mikasa-miku_4

鉄道村

入場。

mikasa-tetsudo_1

入口すぐにミクさんを発見。

mikasa-miku_1

その後、展示を見て回りました。
炭鉱で栄えた地域だから鉄道の歴史も長い。

中学か高校の頃に授業でやった「炭鉄港」がみられた。


岩見沢の字が古いほうなのが時代を感じる…

mikasa-tetsudo_2

旅行中に函館の文字見るとは思わんかった。

mikasa-tetsudo_3

mikasa-tetsudo_5

実際に汽車が走ってて試乗もできるらしい。すごい。

mikasa-tetsudo_4


なんやかんやで全部コンプリートしました。

View on mixi2

初音橋

なんと夕張市に初音橋という名前の橋があります(偶然)


実質、聖地巡礼やね(?)

hatsune-bridge_1

hatsune-bridge_3

昨日と今日に買ったアクスタと写真を撮りました。

hatsune-bridge_2

hatsune-bridge_4

あとぬい活のカメラマンになりました。

この旅行で一番楽しかったのここかも。

夕張 道の駅メロード

メロン熊とゆかりさんに挨拶。
夕張メロン食べたかったけどなかった。

View on mixi2

デフォルメされたメロン熊。
デフォルメされてないほうのメロン熊も好。

meronbear

余談、道の駅だから メロン + 道 = “meroad” だと思ってたけど調べたら “merode” らしい。何故?

登別

時間が残り少なくなってきたので割と急いで回った。

地獄谷

久々に来たけど硫黄の匂いがすごかった。道内の他の温泉地にはない独特の雰囲気。
地面が沸騰?していてまさに「地獄」のような不思議な感じ。

j_1

この「立入禁止」も雰囲気がある…

j_2

めっちゃ熱そう。

j_3

さぎり湯

登別温泉。露天はないけどThe・登別温泉の泉質でよかった。

sagiriyu

写真ないけど温泉卵買って帰りの車内で食べました。

温泉むすめ

温泉に浸かった後にすぐ近くのお土産屋に。

綾瀬さん、はじめまして。

ayase

帰り道

伊達の道の駅

伊達藍姫さん、はじめまして。

aihime

帰函

その後、何事もなく帰った(19:42)
2.5日間、運転一人でこなしたおんねないすごいな、と思った。

Day2 まとめ

なぜか実家に寄るという旅行中としてはありえない行動をした。
今日も萌えと温泉を摂取できて満足。
こっちも結構な距離。運転大変そう。

result-day2

おわりに

そういえば、カントリーサインマグネットを買うのは忘れてませんよ。
またサークル室の扉がうるさくなるね(喜)


今回の旅行、割と飯がちゃんとしていて満足度が高かった。萌えも温泉を十分に摂取できた。

また行きたい。今度は免許取って休憩時間中はもう片方が運転して停車時間0分をやりたい気もする。